働かなければ。

働くジャニヲタ。働けジャニヲタ。

流行りに乗って「私を構成する9枚」を厳選していたら、エモい気分になっちゃったよの巻。

トピック「私を構成する9枚」について

 

 わたくし、基本的にSNS関係はアカウントだけ取得してROM専門タイプなんですよ。友人のfacebookやインスタ、twitterの記事・コメントを見て満足するタイプ。今ではスラム化しつつあるmixiだってたまに覗くよ。当ブログを読んでくださる方々もお気づきだとは思いますが、わたしって「マメ」ではないので事あるごとに写真をパシャる行為は遺伝子レベルで染み込んでおりませぬ。食事前に「インスタにアップしたいから!」と血相と空気を変えてまで写真を撮る友人が周りにいないのは本当にありがたい。

 

そんな覗き専門のわたしもブーーーーームにライド・オンして「私を構成する9枚」とやらを挙げてみようと思います。

 

 

 

ドーーーーーーーン!!!

 

f:id:meg-max:20160208120905j:plain

左上段より。

  1. THE BLUE HEARTS」 THE BLUE HEARTS
  2. 未来は俺等の手の中」 THA BLUE HERB
  3. 「Hadcore Emotion」 naiad
  4. 無罪モラトリアム」 椎名林檎
  5. 「BOYS&GIRLS」 GOINGSTEADY
  6. 「FAR EAST HARDCORE」 オムニバス
  7. 降神」 降神
  8. 「貧乏ゆすりのリズムに乗って」GAUZE
  9. 「NEWS」 NEWS

 

 

THE BLUE HEARTS  by THE BLUE HEARTS

小学生の時にTVで観たのよ。まさに初期衝動。ある意味、ロスト・バージンよ。わたしの音楽の根底にはTHE BLUE HEARTSがずっといてくれています。

 

 

未来は俺等の手の中 by THA BLUE HERB

 2003年にドロップされた本作。本来ならば、ブルーハーツのトリビュート・アルバムに入る予定だったのに諸事情にてお蔵入りに・・・といった前評判を小耳に挟みブルーハーツ好きなめぐまはすぐさま購入。THA BLUE HERBってヒップホップじゃない、ハードコアパンクだよと衝撃を受けた一枚。OK,余裕。LIVEも最高。OK,余裕。

 

 

Hardcore Emotion   by naiad

ベルギーのレーベルGOOD LIFEからの衝撃作。叙情的で泣き泣きのメロディーラインに物凄いエネルギーでヴォーカルがシャウト!!!全編通してドラマティックな構成で物凄いセンス!!!マニアック・ハイ・センス!!!もう一度、あのライヴを観たいと切実に願う今日この頃。

 

 

無罪モラトリアム by 椎名林檎

言わずもがなの名盤。言葉遊びが秀逸。何を食べてどのような生活をしていたら、こんな曲が書けるのだろうと真剣に考えた10代でした。めぐまはグレッチで殴られたくはないけれど、あんなんで殴られたら流血どころの騒ぎじゃないよあんた・・でも、椎名林檎さんの頭の中を覗いてみたい。捨て曲なし。青噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば池袋っ!

 

 

BOYS&GIRLS    by  GOINGSTEADY

初めに申し上げますが、すごく粗削り。もっと言うと下手っぴ。でもね、そんなことどーでもいいくらい格好いい。ライヴの演奏はもっと酷いんだけど、そんなことどーでもいいくらい青くて熱くて激しくて切ない。めぐま、青春パンクw好きなんだーと鼻で笑われたけど、そんなことどーでもいい。

 

 

 

FAR EAST HARDCORE   by  オムニバス

SLAM Records(このレーベル、すごく好きだったー)より90年代日本の凄さを知らしめた名盤。すっごい一枚。泣く子も黙る、紗栄子はよがるYOUxSUCK氏(zozotown・switchstyle)が個人ディストロしている時代、手作り感マックスなDMを友人と読んで国内外のバンドの勉強をしていました。まさか、あのYOUxSUCK氏が物凄い資産家になるだなんて・・・!!!

 

 

降神 by  降神

HIPHOPの概念が吹き飛ぶ一枚。技術もさることながら、聴いているこちらの心をかっさらっていく降神。摩訶不思議なトラックに音と言葉を最大限に遊び、緩急ある展開で気付けば目を閉じて聞いてしまうのだよ。だいぶ前に京都で観た深夜のライヴは終始トリップさせられっぱなし。出会えて良かったアーティスト。

 

 

貧乏ゆすりのリズムに乗って by  GAUZE

10曲13分!!!初めてGAUZEの音源を発売日に買えたの。だって前作が1997年だったんだもん!これの発売が2007年だもん!この10年間分のエネルギーを13分に詰め込んでしまったのですから!圧倒されるダイナミックなサウンドと詩の世界。何度聴いたかわからない。コンビニで群れて「だりぃー」「めんどくせぇー」と言っている男子学生の耳にイヤフォンを突っ込み爆音で聴かせてやりたい。また、ライヴ観たいZEEEE!

 

 

NEWS   by  NEWS

ごめんね、ここを見ているジャニヲタのお嬢summerたち。全然ヲタ話なっすぃんぐでつまらなかったですよね。手越さんに心を奪われてから購入した一枚。めっちゃ聴いた。聴けば聴くほど手越さんに近づけるのではないか?(んなワケないが)とすごく聴いた。このジャケ写も好き。アナログ盤欲しいw何年も前、ライヴハウスで合う友人たちが徐々に「ももクロが好き」「AKBが好きー」とか言い出し挙句の果てにはどんどん女子アイドルの沼にまはっていく姿を見て、なんて軟弱なんだ。君たちは鋼鉄のハートの持ち主じゃなかったのか!商業ミュージックに踊らされるな。現場はストリートで起こっているのだ。など言っていた張本人が、まさかのアイドル沼にずぶずぶ浸かるという。ジャニーズってなんておそろしい子!!!!

 

 

以上が「私を構成する9枚」でしたが選びきれなかったんだよ。選んでいる際、90年代の音楽の映像を観ていたら何だか切なくなってしまって、あの時付き合っていた男子は今頃何しているのだろう?とかあの時あれが流行っていたな~とか懐古の情に浸っていたら、だんだん映像もエモいやつをチョイスするようになり。clocksystemthe get up kidsフラカン聴いていたら、もう眠れなくなってしまったのだよ!胸がおっぱいで!!!胸がいっぱいで!!!

 

 

そうそう、先日はじめてまつ毛エクステとやらをしてもらいました。朝のメイクが楽だけれども、メイクをオフするのが・・・目元に気を使いながらクレンジング・・・とってもストレスですw世のマツエクしているお嬢summer方は、マツエクが取れないように気ぃ使ったり、3週間ごとにリペアに行っているんですもんね。マジ リスペクト!wちなみにマツエクするにあたり、オイルフリーのクレンジングを購入。

f:id:meg-max:20160209131922p:plain

(ALBION EXAGEクリアリィクレンジングエッセンス)

 

先日放送された、MUSIC JAPANのP山様!!!

Jr.たちを引き連れて歌ったのですが・・・!!!Jr.の子達の衣装に見覚えが!!!

これってNEWSニッポンの衣装じゃないかっっっっっっっ!!!!!

めぐま、感無量!!!!!