働かなければ。

働くジャニヲタ。働けジャニヲタ。

ジャニヲタの新社会人のみなさまへ。愛をこめてエクセルの花束を~の巻。

 

 ハローアイラビュー恋をしようよーべいべぇ~~~~!ジャニーズに恋しているみなさまこんにちわ。そうでない方もこんにちわ。今日は、少し仕事のお話でもしようかと。えっとですね、先日お仕事関係の方よりメールをいただきまして。そのメールの文末には「詳細は添付いたしましたエクセルシートをご覧ください」とありまして。ほいほーい!ポチッとエクセルシートを開きましたら・・・ビックリ!めっちゃカラフルEyes!まーさかの展開~~~!!!とってもカラフルな上にわかりにくい!シートがお祭り騒ぎ!BGMはNEWSの”恋祭り”でタオルをブン回す勢い!赤や青、黄色で塗りつぶされている各セルに同情しちゃうよ。きっとベタベタに塗りつぶされたセルたちは居酒屋で「エクセルはシンプルかつ見やすいようにしてほしいよな」「俺ら、こんなに塗りつぶされるなんてまじ最悪」「ホントだよ、俺なんてクールにキメておきたかったのに真っ赤にされちまったぜ」という愚痴をこぼしそうなほど。そして、太い罫線が格子状に引かれまくっていて目がチカチカ☆しまくって遠くで頭痛がするレベルでした。

 

 

 この春、新社会人になられたジャニヲタもいるでしょう。もしくは、土日休みのオフィスワークへ転職されたジャニヲタもいるでしょう。春からの異動でエクセルを使う機会が増えたジャニヲタもいるでしょう。少数だとは思いますが、そんなジャニヲタたちの為にジャニヲタの私が微力ながらお役に立てたら・・と思いまして。(とはいっても、いつもの如く他力本願ではありますが。)といいましても、かなり基本的かつ初歩的な記事ですのでエクセルマスタージャニヲタの方はスルーなさってください。よろしくメカドック、ワンワン。

 

 エクセルって慣れてくると面白いんですよね。だって、関数をいれるとシートの上でサクっと計算してくれて規則や条件を設定すると従順に守ってくれて。そんな人に わたしは なりたい by 宮沢賢治・・といってもわたしもそんなに深くは掘り下げてはいないのだけれど、とにかくエクセルを触らない日はないのでいかに効率的に数字を出すか。そして誰が見てもわかるようにシンプルに作ることができるかをモットーにしております。

 

 以前の職場ではエクセル音痴の方が多数いらっしゃいまして、シートへ入力する→数字を机上の電卓で計算する→電卓の数字をシートへベタ打ち という方が何人もいらっしゃいました。時間がもったない!あとはコピペのたびにマウス右クリック→選択 や印刷のたびにファイルボタン→印刷ボタンを選択 などなど。めぐまごときがこんなことを申し上げるのは差し出がましいのですが、そういう方の資料って見にくいんですよね、やっぱり。しかも非効率にお仕事されているので、残業時間が多いんです。コレ、本当です。ジャニヲタたるもの、いかに効率的に仕事を終わらせて有意義なジャニヲタ・タイムを過ごすかが心の幸せタンクを満杯にするカギなので、ぜひぜひご参考に。

 

まず、ショートカットキーを覚えよう!

f:id:meg-max:20160513174334p:plain

 

とにかくCtrlキーを使ってショートカットをする!とっても楽!いちいち右手をマウスに移動して右クリック→選択しなくても瞬殺ですよ。加藤シゲアキさんの色っぽいウィンクぐらい瞬殺ですよ。目の前で増田貴久さんがイケボで「おめざめ」と言ったら、はいー!いますぐ目覚めますーーー!シャキーーーン!と敬礼してしまうくらい瞬殺ですよ。(意味不明)少しの時間短縮がチリも積もって大きな時間短縮になーる。

例えば、1日あたり8分の時間短縮に成功したとして、月に22日出勤とすると・・・

8(分)×22(日)=176(分)

およそ3時間弱の時間短縮!!!

ジャニーズの1回分のコンサート時間相当の短縮!!!うれしすぎる!!!現場がない時期はDVDを通しで観ることができるネ☆なんとうれしい時間短縮!有意義!ジャニヲタライフ満喫!とにかくショートカットキーは覚えてガンガン使ってください。当方、エクセル開いているときはほとんど Ctrlキーに指を置いています。

まだまだ使えるショートカットキーがたくさんありますので、ガンガン覚えてショートカットキーとイチャイチャしまくってください。

 

フォントは見やすいフォントで(日本語はMS Pゴシック

フォントの指定がなければ、MS Pゴシックが一番無難だと思います。前職場でミーティング時に配布された資料のエクセルシートのフォントがまさかの「ふい字フォント」でびっくり仰天した記憶があります。

参考 ふい字フォント

f:id:meg-max:20160516113401p:plain

しかも、その資料を作成した方は入社歴が長い、つまりわたしの先輩でした。その先輩の直属の部下に深く同情をしました。特に新卒で入社時の教育係または上司はその後の社会人・人生を大きく左右すること間違いないので「あれ?この先輩言っていることヘンじゃね???」と思ったらすかさず自身でリサーチ&勉強することを激しくオヌヌメします。ジャニヲタのリサーチ力はハンパないので、存分に生かしてください。

 

よく使う(めぐま比)関数

1.SUM関数

これで合計を出しちゃうよ。ウルトラポピュラー。

2.MIN関数

選択範囲の最小値を出しちゃうよ。

3.MAX関数

選択範囲の最大値を出しちゃうよ。

4.AVERAGE関数

選択範囲の平均値を出しちゃうよ。

5.IF関数

自分で条件を設定すると、エクセル君が自動的にはじきだしてくれちゃう。とっても便利。

6.VLOOKUP関数

参照元のデータを引用してくれる。

f:id:meg-max:20160516123214p:plain

※数字は適当です。適当に表を作りました。適当すぎて申し訳ないです。ジャニヲタ版高田純次と読んでください。いや、高田純次氏に失礼ですね。

自分でマスタ登録をして、VLOOKUP関数の中に引数を入れておくとエクセルが勝手に検索してくれて数字を引っ張ってくれる。この表では、=VLOOKUP(B3,I:J,2,0)と入力。

B3つまり商品コードは、商品単価マスタのI列とJ行から引っ張ってきてね。と偉そうに命令したのでエクセル君はwhiteDVDの商品コードから価格を探してきてくれたのです。本当に従順。まるでジャニヲタみたい。事務所に言いたいことはあるけれども・・言いたいことが言えないこんな世の中は~ぽいずんっ!結局は事務所の言いなり。事務所の言いなりになんてならないわけはない。黒崎クーン♡

 

人様と共有する場合は印刷範囲を設定してあげて~~

メールでエクセルを添付する場合は印刷範囲を設定してあげてください。例えば、A4用紙1枚におさめたい場合、表示→<改ページプレビュー>クリックすると青い点線で囲んでくれます。1ページ2ページなど表示ページ数分印刷されてしまうので、青い点線をドラッグして調整してあげることでA4用紙1枚におさめることができます。コレをやらずに先方へそのまま送ってしまうと、先方が情弱だった場合ムダに印刷してしまいストレスになってしまう可能性大。コストにうるさい方だったら文句言われそう・・あー怖い怖い。

 

とりあえず、エクセルの基本中の基本はこんな感じでしょうか。ココだけの話、めぐまはマクロは組めませんwだって、今まで仕事上でマクロの必要性がなかったんだもん(言い訳)マクロ組めなくてもエクセルの関数など覚えることによって、本当に時間短縮になるし、使いこなせると資料もシンプルかつ見やすいものが出来上がるので、一目瞭然。誰が見てもわかりやすい資料でなければ資料じゃない、ただの無駄紙になっちゃう。モッタイナイ!とっても効率的にファンサを行う小山慶一郎氏a.k.aファンサマシーンを見習って視野を広くお仕事をしませう。

 

 

ちなみにコレ、重宝しています。エクセル本は社会人になりたてのころ何冊か購入したのですが、去年久々に購入してみました。とってもわかりやすいです。

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 

エクセル初心者のジャニヲタさんが、効率的にお仕事をこなして有意義なジャニヲタライフを送ることができるよう心より祈念いたします。イケメン つけ麺 僕ラーメン オッケーーーーーーーィ!!!