働かなければ。

働くジャニヲタ。働けジャニヲタ。

事務所さん、お知らせ待っていますの巻。

 あんなに忙しかった夏の日々が嘘のように最近は穏やか~に過ごしている今日この頃です。空いている時間で家の片付けをしています。※ただし、気分がノッているときのみ←ここ重要。最近は暇なんでねジャニーズ事務所方面へ声を大にして言いたい)空いている時間が増えてきました。細々と環境整備を続けています。

そこで・・・

 

 

めぐま、水切りカゴ やめるってよ

水切りカゴって、そうアレです、キッチンのシンク横にどんと鎮座しているアレです。洗った食器類を一時保管するアレです。

カインズホームで購入したこんな感じのカゴを使用しておりました。

f:id:meg-max:20161021120530p:plain

あれば便利。しかし、置いておくと場所も取り邪魔。定期的に洗わないと不衛生。あみあみなので洗浄が不便。この水切りカゴについて、ここ約2ヶ月間悩みました。なんせ、暇なんでね。水切りカゴについてメリット・デメリットを列挙してみましたところ、メリット3点 デメリット8点という結果となり水切りカゴとサヨウナラすることにしました。今までありがとう、水切りカゴ。

 

メク゛マハ ヒロイ スヘ゜ースヲ テニイレタ

(各自、脳内にてドラクエフォントにしていただけると幸いです)

f:id:meg-max:20161021121720j:plain

ああ、スッキリ。これで料理も掃除もしやすくなりました。

ねぇねぇ、洗った食器類はどうすんのさ?とお思いのそこの奥さん、お嬢さん。安心してください、手は打ってありますよ。

 

まな板などを立てかけておくスタンド超吸水フキン。このフキンは布ではなく、セルロースという天然繊維でできていて吸水力が半端じゃない。手頃なサイズなので、水切りカゴ代わりだけではなく、ザル代わりに洗った野菜を置いておいたり使い勝手がとてもGOODです。

f:id:meg-max:20161021122427j:plain  f:id:meg-max:20161021122436j:plain

item.rakuten.co.jp

食器類は食洗機へ入れ満タンになったら運転開始。まな板や鍋など食洗機へ入らないモノは超吸水フキンの上へ。その後このフキンで水分をふき取って収納する。最後にフキンでキッチンを拭き上げて終了!フキンは洗濯機へGO!1枚のフキンで一連の作業が完結できる点がとても効率が良いのです。

 

ゴミ箱が私の言いなりです。

8年ぶりにゴミ箱を新調しました。以前のゴミ箱は30リットルサイズ、しかも見た目重視のお洒落ゴミ箱だったので使い勝手が悪くゴミが溜まってくると、私のストレスも比例して溜まってくるのです。そして、超頻繁に自炊をするようになってからは、ゴミも増えるので30リットルだと間に合わないこともしばしば。そこで夏以降、暇になった私は意気込んでゴミ箱を探す旅へ出かけましたが、すぐに欲しいゴミ箱が見つかり旅から戻ってまいりました。

このゴミ箱、センサーが付いていてゴミを捨てようと手を伸ばすとパカッと蓋が自動でオープンするのです。手を引っ込め数秒後に自動で蓋がクローズするのです。

まさに私の言いなりです(単に自動で蓋が開くだけですが、気分は良いです)とっても便利。

f:id:meg-max:20161024182011j:plain

調子に乗って2個購入しました。奥が資源ごみ、手前が可燃ごみに分けています。ステンレス製なので空間が広くなったような感覚。存在感はあるが、圧迫感は皆無ですよ奥さん。年内にキッチン周りを模様替えしてゴミ箱をスマートに置きたいです。暇なんで。

item.rakuten.co.jp

 

Hay!Say!JUMPのダンスのように、ハンガーもビシッと揃え隊

家の中で見える部分はだいぶ整理が進んできましたが、見えない部分つまり収納の中はほぼ手つかずの状態。先日、お洒落ぶってアカウント取得したRoomClipを閲覧しているとみなさん、収納に工夫をされているのですよね。私はクローゼットの中なんて誰にも見せられませんよ。パンツの中を見られるような感覚ですよ/////

roomclip.jp

でも、収納がきっちりしてくると見た目は勿論、もっとシンプルに片づけることができるんじゃないかしら~と思いまして。暇なんで。そこで、まずクローゼットのハンガーに着目したのです。

今からパンツの中(クローゼットの中)を見せますよ?いいですか???

f:id:meg-max:20161025111928j:plain

なにこの雑然としたハンガーたち。クリーニング屋のハンガーまで混入していてフリースタイル。もはや異種格闘技。同時にクリーニング屋ハンガーから敗北感的な哀愁すら漂ってくる。ん~エモい。・・って浸っている場合ではない!収納の中を見られることが恥ずかしいのは、きっと収納内の統一感のなさや不揃いで不格好、中がブスだからなんですよ。アイアム 収納ブス。ナイストゥーミートゥー!

そこで、とりあえずハンガーを揃えようと思い立ち車を走らせました。まず向かった先はお馴染み大手百円ショップ。ここでいい感じのハンガーがなければ無印良品へ速攻行こう、軽く偵察でもしてみるか程度の軽い気持ちと何故か上から目線で店内のハンガーコーナーへ行くと・・・あるじゃん!いいのあるじゃん!上から目線で入店してしまい申し訳なく大手百円ショップ内で土下座をする勢いでした。

私が購入したのは「すべり止めハンガー 3本セット」※画像はお借りしました。ちなみに画像は5本セットでハンガーが細いタイプです。

f:id:meg-max:20161025115929p:plain

https://goo.gl/images/TDgRK7

ニットやコートは専用のハンガーを後日購入するとして、シャツやカットソー、パンツやストールなどをこちらのハンガーにかけてみると・・・

f:id:meg-max:20161025112030j:plain

あら、すっきり!洋服は適当にかけていますが、ハンガー変えるだけで全然違いますね!ハンガーの色が白とシルバーだから余計明るく見えますね!あっぱれ!一日も早く家中のハンガーをコレに切り替え、洗濯する→すべらないハンガーで干す→そのままクローゼットへ収納 というルーティンを確立したいと思います。私は壊滅的に洗濯物を”たたむ”と”しまう”が苦手なので、このルーティンでだいぶ楽になるはず!期待大!

 

メルカリ様に足を向けて寝ることができません。

みなさまご存じメルカリッ♪世間の波に乗り遅れて夏以降メルカリを利用するようになりました。暇なry・・メルカリってヤマト運輸ファミリーマートとガッチリ提携しているので品物の発送がすんごい楽!こんなに良いフリマアプリだなんて知らなかったですよ。暇さえあれば、出品しています。現在メルカリ内に9万円弱の売り上げ金を保管しておりまして、事務所さんのお知らせがいつ来ても良いように備えています!

https://www.mercari.com/jp/

 

 

そんなこんなで、時間を持て余しためぐまは引き続き片付け頑張ります!いつかRoomClipへ投稿できるような機能的でお洒落なお部屋にしたいと思います。

 

~おまけ~

直近の餃子

f:id:meg-max:20161025112014j:plain

ニラ餃子にしてみました。焼きムラの改善の余地があります!こちらも頑張ります!

 

以上、ジャニヲタブログなのに生活感丸出しなめぐまがお送りいたしました!暇だからネタがない!!!でも気長にお知らせを待つNEWS担健気♡